So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

The greatest showman (グレーテスト・ショーマン) [映画]

「グレーテスト・ショーマン」観てきました。
☆☆☆☆

http://www.foxmovies-jp.com/greatest-showman/index.html#/boards/showman

バーナムという実在の最高のショーマンのお話です。
ですが、なんとなく出だしから、おとぎ話のようです。

あらすじ
靴も満足に買えないような貧しい仕立て屋の息子だったバーナムは
父の仕事で父と共に訪れたお屋敷で、同い年くらいの令嬢、チャリティーと出会う。
窮屈な暮らしにうんざりしていたチャリティーは、彼の誘いに乗ってお屋敷を出て冒険を。
その後、チャリティーは予定通り寄宿舎に、町に帰ったバーナムは父をなくし、
食べ物にも事欠く暮らしだったが、二人は文通を通じて愛を育む。
バーナムは国鉄で働けば、3食付寝床付き、の宣伝にのって・・・、それから10数年?
バーナムはお屋敷にチャリティーを花嫁として迎えに行く。

・・・なんか、おとぎ話みたいでしょう?
この先ちょこっとネタバレあります。
知りたくない方は読まないでくださいませ。




続き

お金持ちになったのかな、と思ったら、そうでもなく、しがない勤め人。
妻は貧しくても幸せそうに、二人の娘をそだてている。
でもある日会社は倒産。再び夢を追い始める。

とにかく才能はある人みたいで、最初は蝋人形の館を開くが閑古鳥。
子供たちに生きてるものもおいた方がいい、といわれて、変わった人たちを集める。
大きい人小さい人、太った人、毛の多い人、特技のある人、etc.
彼らを生かしたショーは興行的に成功。
でも上流社会からはそっぽを向かれている。
そんな中、つまらないお芝居にうんざりしていた、上流向けの劇作家フィリップを仲間に。
フィリップは一目で空中ブランコ乗りのアンに恋をする。

ヴィクトリア女王に会ったり、一流オペラ歌手(きれいな方です)があっさりと興行に同意してくれたり、
一流になりあがろうとしたところで、一波乱。
でも、最後には楽しいサーカスでみんな生き生きとハッピーエンド。

音楽も楽しいし、ララ・ランドは私的には今一でしたが、こちらは良かったと思います。

楽しいしハッピーエンドですが、軽いわけではありません。
歌も一癖ある感じで、なかなかずっしりしています。
お金や名声よりも、人を喜ばせること、それぞれの居場所、家族愛。

最後、テントでのサーカスの舞台にライオンが登場。
ど、どこから?(今までいなかったのに)
主人公は象にのって、娘のバレエ公演の劇場に行く。
でも、劇場前で象から降りて、「ここで待っておいで」みたいに、置いて行ってしまうの。
象さん、待ってたの?大丈夫?
と、小さな(いや大きいか?)疑問を残して、私は映画館を後にしました。
やっぱりおとぎ話みたい。

イグリン連れて行ってくれてありがとう。(お約束 ^^;)

河津で買ってきた桜の枝がきれいに咲いてくれて、幸せ。♪

IMG_1923.JPG

IMG_1922.JPG
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 2

extraway

前回の記事を見過ごしてしまって・・・・。ほんの少し前に友人からのメイルで河津桜を見に出かけてきたということで謂れの書かれた案内板やら桜の画像など送ってきてくれて。私は河津がどの県にあるのかも知らなくて、初めてでした。


by extraway (2018-03-07 21:22) 

ぶーけ

extrawayさん、
河津桜、私も今年初めて知りました。
割と最近の名所みたいです。
聞いた話によると、この桜はたまたま生えてきた、一本の原木からの挿し木(さし芽?)で増やしたようで、20数年前(?うろ覚え)に町の青年団の方たちが、各地区の協力を得て、川沿いに桜を植えたのが、今きれいに咲いてるそうで。(桜の樹には地区の名前がついている)
ただ、2月に満開の桜がみられる、っていうのは、やっぱりすごくうれしいことです。
気分が一気に春ですもの!
すごい得した気分です。^^
しかも河津桜はかわいい。♪

by ぶーけ (2018-03-11 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。