So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

3歩進んで3歩下がる [陶芸]

昨年末に瀬戸で大皿を習って(まだ出来上がっていません)、あとからおさらいで作ってみました。
講座では3キロで作りましたが、ちょっと小さく2キロで。
何とかできました。
IMG_1721.JPG
24㎝

うれしくて、なんだかすごく進歩したような気がしてたのですが、
最近、またやってみたら、できない。
小さいお茶碗はうまくいくんだけど、大きいお皿は全然だめ。
お正月休みをはさんで、なんだか後退してしまったような。。
ちょっとがっかり。

こちらはマグカップ。
IMG_1722.JPG
前に作ったポットとお揃いにするつもりで、同じようにしのぎ(削りの模様)をいれたのに、
なんだか釉薬が薄かったようで、白にならなかった。。

ポットはこちら。
IMG_1667.JPG
お揃いにならない。^^;

ロクロも難しいけど、釉薬もむずかしいなあ。。


ps マグカップのお写真が抜けてました。追加しました。m(__)m
nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 3

mayu

素敵な器ですね。お茶もパンも
この器だとおいしく頂けそうです。
by mayu (2018-01-25 17:34) 

extraway

2キロとは皿の重さでしょう? 使っているダンべルがひとつ1.5キロで両手に持って使いますが、1.5キロでも手にしてズシリ感ありますよ。ということはズシリと来る重さの皿?
by extraway (2018-01-30 23:05) 

ぶーけ

mayuさん、

ありがとうございます。^^
このサイズって、使い道があんまりないかも。

extrawayさん、
粘土が2キロで、成型後かなり削るし、乾くと水分がぬけるので、大分軽くはなります。
今計ったら、820グラムでした。でも重いですね。^^;

by ぶーけ (2018-01-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。