So-net無料ブログ作成
検索選択
薔薇2005 ブログトップ
前の5件 | -

咲きました [薔薇2005]

12月からずっと蕾だった薔薇さん、
ピンク色をのぞかせながら、あまりの寒さに固まってしまっていましたが、
ここ数日の暖かさで、とうとう開きました♪

オーバーナイト・センセーションです。
開いた、というにはまだまだですけど、蕾、じゃないでしょ?
よかった、まってて。(^^)

でもこれ以上置いておくのはかわいそうなので、切ることにしました。

それにしても、今年はつくづく寒かったのね、と思います。
前にも書いたような気がするけど、12月はじめまでについた蕾はたいてい年内に開くはずでしたもの。
薔薇は正直。

前に切って、飾ってあった薔薇の花びら、散ったものですが、綺麗だったので。(^^)


また雪・・ [薔薇2005]

今朝起きて、びっくり。またまた雪が降りました。
今回積もったのはほんの少しで、昼には日の光で溶けました。
ほっ。

昨日、ようやく薔薇さんたちの剪定をしました。
剪定のとき、あいてる植木鉢に剪定した枝を挿して、挿し木にするのですけど、
(なんていい加減な挿し木でしょう。^^;)
挿そうとしてびっくり!
凍ってる!!
初めての経験です。
今年は、本当に寒いのですね。
そりゃあ雪も降りますよね~。

12月についた蕾がいくつか、まだ残っています。
例年なら、絶対に年末に咲くはず。。というか、咲いたはず。。
咲いた花と小さな蕾は思い切って切りましたが、
色づくところまでがんばった蕾は切れません。
そのまま置いてありますが、タイムリミットはいつ?
1週間、寒さが緩めば開くと思うのですが。


2回も雪を被ったのに健気にさいた、ジ・アレキサンドラ・ローズ。
寒そう。


最後の薔薇さんたち。(最初かな?迷います。)
雪に埋もれたのに、ちゃんと咲いてました。
なんてえらいの!


冬の薔薇 その2 [薔薇2005]

本当に寒くなりました。
ここら辺でも雪がちらついたりして、もう蕾は開かないかもしれません。


ありったけ集めて、たぶん今年最後のブーケ。


ものすごく美人さんに咲いた最後のフェリシア。


アイスバーグ、開きました。


がんばったジ・アレキサンドラ・ローズ。寒そう。

こうして見るとたくさんですが、なんのことはない、一つずつしか咲いてません。
寂しいです。

そろそろ剪定や植え替えをしなくてはいけないのですが、
寒いと大変。というか、我が家は植え替えをするんでしょうか?


冬の薔薇 [薔薇2005]

12月にはいってから、急に寒くなって、すっかり冬。
薔薇さんたちも寒そうです。
葉っぱももう黄色くなったり、枯れて落ちたり。
大体その前に、黒点やらでぼろぼろだったけど。
秋の初めまではがんばって汚い葉っぱ摘みをするけど、秋以降はどうでもよくなってほったらかし。
可愛そうな薔薇さんたちです。

そんな中でも、たまにお花を咲かせてくれます。
薔薇さんは偉いです。


この秋以降、たった一つさいたコテージローズ。


開ききってないアイスバーグ。


真っ白のコロコロでかわいいオールド・ファンタジー(たぶん)。


グリーンアイス。グリーンじゃなくて紅くなってしまいました。
何故?

カメラが新しくなったので、好きにお写真が撮れて、とってもうれしい。
でも、被写体のほうがお休みで、もう花はほとんどないのでした。。


アイスブルー。
すごく綺麗だったので、大騒ぎしてわけていただいた子。
珍しく薔薇じゃないです。(笑)


優秀賞は? [薔薇2005]

今年がんばった薔薇さん、最優秀はなんといってもラヴェンダー・ピノキオなのですけど、
優秀賞をあげたいのが、このブラッシュ・ノワゼット。
かわいくて、よく咲いて、本当にいい子です。(^^)

グリーン・アイスもがんばりました。
お花が長続きするのがうれしい子です。
名前のとおり、咲きすすむと色が白からグリーンにかわります。

今年、もう一本のグリーンアイスは、赤い縁取りをつけました。
ちょっとピンクがかかって咲くことはありましたが、こんなのは初めて。
気候の関係でしょうか?

あんまり誰もほめないけど、とっても丈夫だとおもうのがベビーキャロル。
濃いピンク(赤?)が好きではないせいもあって、わりとほかってしまうのですが、
よく咲きます。

ミニ薔薇ですが、大き目の鉢にうえるとかなり大きくなります。
一重の紅いミニ薔薇をお探しの方(いるかしら?)には絶対のおすすめです。(笑)

今年はカメラの調子が悪くて、気まぐれにしか動かないので、
お写真をとりそこなったけど、チャールズ・レーニー・マッキントッシュもおすすめ。
かわいくて、秋もよく咲きます。


前の5件 | - 薔薇2005 ブログトップ