So-net無料ブログ作成
フランス ブログトップ
前の5件 | -

フランス語学習、環境激変 [フランス]

私の学生時代、フランス語の本は少なかった。
そして高かった。
今、通販で、好きなだけ買えます。
送料と時間が少しかかるけど。
キンドルなら、即座に読めます。
そして、お安い。
フランスの文豪の全集が200円とか、300円!
(全集ですのよ。何十冊もはいってるの。読めませんけど。^^;)
最もこれはフランスの作家だけじゃなくて、日本の文豪も同じ。すごい!
(森鴎外全集、即買いました。
昔鴎外の翻訳を読みたくて、探すのどれだけ大変だったか。)
古い本なら無料だったりする。

フランス語の音声。
昔はほとんどなかった。
カセットテープは少ないうえに高かった。
そのうち、CDが出だして、
現在、フランス語の学習書には、ほぼもれなくCDがついている。
インターネットでは、ラジオもテレビも見られる。
隔世の感あり。
YouTubeではフランス語の映画やら、TVやら、盛りだくさん。
フランス語の本の朗読も、たいてい見つかります。

フランス語の添削をしてくれるサイトもあります。
Langー8 というところ。
ネイティブさんが添削してくれるの。
私は他の人の日本語を添削します。
最近お世話になってます。
私のフランス語はボロボロです。><
でもがんばるわ。

Lineではフランスの人とお話しもできます。
しかも無料。

すごい世の中になったなあ、と思います。
私、今学生だったら、きっと全然違う人生を歩んでいたかも?
それとも、やっぱりあんまり変わらないのかしら?
どんなに環境がよくても、勉強しないと結局ものにはならないものね。

それでも、今の学生さんとか、若い人はうらやましい。
この情報量の圧倒的な差。
やっぱり何かが変わってきそうな気がする。

関係ないけど、猫の小物入れ。
IMG_1620.JPG
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ニースでも>< [フランス]

またテロ。しかもニース。><

昔、何度もお散歩したことがあるところです。
ショックでした。

南仏って、保養地で、観光地で、風光明媚で、外国人も多いけど、住んでる人の気立てもよくて、
気候も穏やかで、と~ってもいいところなんです。
そこがテロの標的になるなんて。

プロムナード・デ・ザングレ、ニースの海沿いの美しい大通りです。
昔夏を過ごしに大勢のイギリス人がやってきて、お散歩をしたから、
イギリス人の散歩道、という名前がついた、と聞きました。
一番有名なホテル、ネグレスコもすぐ近く。

テロって、本当になんとかならないものでしょうか?
全然無関係の人を無差別に巻き込むのって、許されるのでしょうか?



被害者の方たちのご冥福をお祈りいたします。
bouquet.jpg

タグ:ニース
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パリのテロ事件 [フランス]

パリでとんでもない規模のテロ事件が起こって、衝撃をうけています。
恐ろしいことです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

IMG_0065.JPG

人類は皆兄弟 [フランス]



シャルリ・エブド社を襲撃したのも、食料品店立てこもりの犯人もイスラム教徒でしたが、
同じ事件で、人質を救った英雄もまたイスラム教徒でした。
イスラム教が悪い訳ではないのです。

人質を救ったパシリーさんにはフランス国籍が与えられるとの事、よかったです。
そのパシリーさんの言葉
「私たちは兄弟だ。ユダヤ教か、キリスト教か、イスラム教かの問題じゃない。私たちはみんなで同じ船に乗っている。危機の時は互いに助け合わなければならない」
感動しました。
本当に、みんながこんな風に思えたら、世の中はとってもよくなるのに。

一連の事件の被害者の方のご冥福をいのります。

rose.jpg


なんて書いて、ほかっていたら、その間に大変な事件が。
イスラム国が日本人を人質に。><
イスラム国、一体何なの?
まるでヤクザ。
イスラム教の関係者も頭を抱えているのでは?

人質の2人が無事に戻られる事を、心から祈ります。

マリー・アントワネットの靴 [フランス]

ニュースの引用です。
初めての試み。^^



マリー・アントワネットの履いていた靴が6万2460ユーロ(約648万円)で落札されたそうです。
すごいお値段ですね・・。
アントワネットを愛する人がたくさんいるんでしょうね。
当時は悪名高い王妃だったけど、200年もたって、宝石でもない、消耗品の靴にこんなお値段がつくなんて。


色合いは薄いグリーンに白とピンクのストライプで、アントワネットらしい色ですね。

すごく可愛い色合いで、今度この感じでなにか描きたいな、なんて思いました。


なお、真珠のネックレスは落札されなかったそうです。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2325238/2453393

お値段もお値段ですが、こちらは真珠が後から加工されていること、
ほかの人が使用したこと、などマイナス要因も多いですね。


チャールズ・レーニー・マッキントッシュ
charls.jpg

若き日のアントワネットに捧げます。
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の5件 | - フランス ブログトップ