So-net無料ブログ作成
検索選択
陶芸(動物) ブログトップ
前の5件 | -

青の猫さん  [陶芸(動物)]

aoneko.jpg

猫さんに染付で模様を入れました。
染付は習ったことがなくて、全くの自己流、というか、
絵の具が同じなだけで、そもそも染付って言っていいのかしら?^^;

陶芸作品に模様をつける方法。
1、下絵付けで伝統的な絵付け(染付とか)
2、下絵付けで、色絵の具を使って好きな模様を描く。(ギャラリーもゆさんのはこれ)
3、上絵付でいわゆる「和絵付け」京焼なんかのガラス質のもの。
4、上絵付で洋絵の具を使ったもの。(今までやってきた絵付け。いわゆるチャイペイント。マイセンもこれ)

4は長くやってきて、一番よくわかってるけど、陶芸作品にはあんまりあわないような気がします。
やっぱり工業系の真っ白の均一で硬質の平滑な表面に描くべきだと思う。
陶芸作品はどうしても表面の滑らかさが不十分なので。。
1~3は好みの問題。
私はどれも好き。
ただ、描き方が全部全く違うので大変。
全部やりたい私は、目下のところ二兎を追う者、どころか三兎を追う者、で、
当然一兎も手に入らず。。><
でも、がんばるわ。

bouquet6.jpg

暑くなりましたね。
薔薇さんたちは、とっても速く咲き、すぐ散っていきます。
そこ、急がなくてもいいのに。

nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

亀さん [陶芸(動物)]

亀さん、親亀、子亀、孫亀。
kame2.jpg

乗せてみました。
kame1.jpg

ちょっと重そう。^^:

2番花が咲いています。
すぐ散っちゃうので、なるべく咲く前に切ります。
bouquet5.jpg

雨、よく降りますね。
九州の雨、早く止みますように。
タグ:陶芸 2番花
nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カエルのジェレミーフィッシャー (ピーターラビットシリーズ) [陶芸(動物)]

カエルのジェレミーフィッシャーです。

IMG_0591.JPG

ピーターシリーズの中では、あんまり存在感がないかも。
でも、カエルの挿絵は結構インパクトがあって、
好きじゃないけど、気になるキャラでした。

ピーターラビット、ベンジャミンバニー、子猫のトム、アヒルのジアイマときつねさん、
ふくろうとリスのナトキンと仲間たち、を今までに作りました。
あとは何かなあ。。
ピーターのお母さんとか、トムのお母さんとか、姉妹とか・・かな。
またいつか。

最近陶芸はロクロの練習をしています。
電動ロクロでくるくるってお茶碗が作れるようになるのが夢なの。
できるようになったら、応用してお人形を作るの。
いつになりますか。。

ウサギのお雛様も作りましたの。
IMG_0593.JPG

我が家ではついにお雛様は季節ものではなくなりました。
もう、一年中、です。^^;
しまう場所がないんです。

模様は先日京都で買った和絵の具を使ってみました。
和絵の具は難しいです。。


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニャンコ戦隊猫レンジャー [陶芸(動物)]

ニャンコ戦隊猫レンジャー
IMG_0217.JPG

何処が?って感じですね。
すみません、5匹ならべたら、なんとなく浮かんだので。。^^;

普段は猫なんだけど、戦う時は、ライオンとかトラとかヒョウとか、強い動物に変身するの。
けっこう面白そうじゃないですか?

なんとなく、次は5色セットで作ってみようかな、なんて。

ニャンコ戦隊じゃよわそうだから、超獣戦隊とか?
あ、でもこれ、なんか前に聞いたような気がする。。

頭の中、5色の猫さんが走り回ってます。^^;

タグ: 人形 陶芸

明けましておめでとうございます♪ [陶芸(動物)]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

IMG_0125.JPG
猿です。

2016年皆さまにとって良いお年となりますように。^^


さて、私はといえば、今朝になって、鏡餅をセットしてないことに気づき、
あわてて、飾ったのでした。
ああ、前途多難。><
でもこんなこというと、言霊がよくないので、
鏡餅も飾ったし、きっと今年はいいことがある、と思おう。^^
タグ: 陶芸
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - 陶芸(動物) ブログトップ