So-net無料ブログ作成
検索選択

桜のイッチン模様 [陶芸]

失敗を繰り返しながら、何度か挑戦中のイッチン模様。
今回は桜でやってみました。
失敗すると悲しいので、小さな四角形を実験用に。
たくさん作った中で、4枚、なんとか模様になりました。
IMG_0981.JPG

気をよくして次はお湯呑みで。
IMG_0963.JPG

白磁がきれいだったので、かわいくなったと思います。^^
ちょっとうれしい。
お湯呑みはかなりおデブさんなんですが。


nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

陶芸用クレパスを使って [陶芸]

先日陶芸用クレパスを作って、
使ってみた作品が焼きあがりました。

焼成前のお写真も撮っておけば、違いがわかってよかった、って
今になって思うけど、
焼成前と後とで、雰囲気、全く変わっています。

IMG_0965.JPG
小さめのお湯呑み。
これは白磁がきれいだったので、色がクリアにでてます。

IMG_0959.JPG
直系18・5センチ、高さ4・5センチ。
地の色が暗めなので、色がはっきりしません。

IMG_0966.JPG
口元を失敗したので変形。
紫のお花、クレパスの時はかわいかったけど、やきあがったら、変。
あとで上絵でリカバリーする予定。(できるかな?)

焼き上がり前はクレパスなので、お粉っぽいです。
ほわほわした感じが、かわいかったのですが、
焼成後はいったん溶けて焼き付くことになるので、
お粉っぽさは消失。
クレパス画が突然水彩画に変身してしまう感じ、ってわかりますでしょうか?
それを踏まえて、使わないといけませんね。

使い方、難しくもあり、
手軽に使えるのは、便利でもあり、
要研究、ってところでしょうか。

とりあえず、クレパスが手作りできて、
使えることが分かったので、実験成功。^^
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お花模様のマグカップ [陶芸]

お花のハンコ(印花っていいます)を押して、
お花模様のマグカップです。

IMG_0926.JPG

ちょっと渋めです。

こちらは白のつもりだったけど、少し色を足しました。

IMG_0933.JPG


お花模様が大好きなので、新しい印花も作りました。
きれいにできるといいけど。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ベンガラの下絵 [陶芸]

ロクロで作ったお茶碗に、弁柄で下絵を描いてみました。
ちょっと線が太すぎでした。

中は黒天目で真っ黒に。
けっこういい感じになったかも。
ラインに金を入れたら、映えそうな気がするけど、
何しろ修行中のお茶碗、よくみると(よくみなくても)ちょこっと歪んでるので、
そこまで手をかけてもしょうがないかな。^^;

IMG_0887.JPG
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Pinterest と Instagram [陶芸]

昨年から、Pinterest(ピンタレスト) とInstagram(インスタグラム)を始めました。

Pinterest は世界中のアイデアまとめ、なんて書いてありましたが、
テーマ別のお写真をあれこれ集められるシステムです。

これがすごくよくて、
ずっと探していた18世紀貴婦人の画像が、あっという間に集まって、
感動しました。
他にも、お花とかお城とか、た~っくさん!
気に入ったお写真が一枚あれば、芋づる式に関連写真がでてきます。
優れものです。

Instagram(インスタグラム) はお写真の投稿サイト。
気に入ったお写真を投稿すると、公開されます。

ブログだと文章がはいるので、主に国内だけど、
お写真なので、世界中。(のはず。なかなか見てもらえませんけどね。^^;
こちらから見るのは見放題です。^^)
世界中に同好のお友達ができるといいな、って思ってます。

rosecaprice で登録してます。
まだお写真少ないですけど、よかったら見てくださいね。
投稿が簡単なので、ブログより、頻繁に更新できると思います。

技術の進歩ってすごいですね。



トレリスに飾った陶芸のリース
IMG_0882.JPG

大分前に作ったものですが、ベランダが寂しかったので、つけてみました。
これでお花がなくても大丈夫。^^

昔トールペイントのリース(木製)を飾ったことがあったけど、
雨風にまけてボロボロに。
今度のは陶器なので、雨風にも耐えてくれるはず。^^




nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート