So-net無料ブログ作成
検索選択
レシピ ブログトップ
前の5件 | -

プリンス君、がんばりました(薔薇ジャム、続き) [レシピ]

薔薇のジャム、花びらの色が薄いとジャムの色も薄くて。。
というのが前回。
でも、今回はほら、みて。

jam.jpg

きれいな薔薇色。^^
今回は我が家の唯一の紅薔薇、プリンス君ががんばりました~。

全体の割合からするといくらもはいってないのですが、
紅は強いですね。

ここで、プリンス君のお写真を、おっと、お写真ぼけてました。><

prince.jpg
こんな色です。すごく濃いでしょう?
見にくくてごめんなさい。



お口直し、じゃなくてお目直し?なんの関係もないコテージローズを。。

cottage.jpg


薔薇のジャム [レシピ]

bouquet2.jpg

台風がきて、盛りはすぎていましたがもう少しいけそうだった薔薇さんたち、
一気に終になりました。

咲き遅れた子もいて(単に遅咲き?)、花は切れずにつながってはくれそうですが、今年のハイライトはおしまいです。
寂しいです。。

今年は薔薇の花びらのジャムを作りました。

hanabira.jpg

花びら

jam.jpg

薔薇のジャム。

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

http://rosede.michikusa.jp/rose-page/rose/rose-jyamu1.htm


かなりアレンジしました。

私の作ったレシピ

花びら  150グラム(香りのいいもの。赤か濃いピンクが望ましい。大きさにもよりますが10~20輪)

水     2カップ

砂糖   200グラム

レモン  大1個(汁をしぼっておく)

ペクチン 10グラム

1、花びらをレモン汁をまぶしてよく揉む。
2、しっかりしぼる。(絞り汁はとっておくこと。後で使います)
3、水、砂糖、絞った花びら、ペクチンをいれて15~20分ゆっくり煮る。
4、冷めたら花びらの絞り汁を入れて、かき混ぜ、1時間置く。
5、もう一度火にかけ、とろみがつくまで煮る。

少しとろみのついたジャムになります。
もっと花びらが少なくてもいいと思います。

こういうのって、お好みですものね。(私はトロっとしたのが好き)

私の薔薇は淡いピンクが多くて、濃い赤がほとんどないので、色が薄めです。
こういうのはやっぱり赤味が強いほうががきれいですよね。
ジャム要員として、香りの良い真紅の薔薇さんをお迎えしたいところです。

薔薇の酵母て作ったパンとベストマッチです。^^

薔薇のゼリー [レシピ]

残暑お見舞い申し上げます。
もうっ!毎日ほんとうに暑いですね。^^;

薔薇のゼリーです。

rosegelee.jpg

薔薇型で、中身も薔薇ですの。^^
型から出すとき、ちょっと崩れちゃいましたが・・。
ほんのり薔薇の香りでなかなか上出来でした。


レシピ
薔薇ジャム : 50グラムくらい(市販の物を使いました。今回はエピキュリアンのコンフィ・ド・ローズ4分の1瓶)
砂糖 : 30グラム
水 : 400cc
アガー : 12g(ぷるるんアガー)

お試し下さいませ。

黒と白は違います [レシピ]

chococake.jpg

チョコレートケーキ作りました。
チョコレートにアーモンドプードルたっぷりのリッチなケーキです。
おいしゅうございました。^^

チョコレートケーキのレシピはこちらでお借りしました。m(__)m
焼きたてより、2日目がさらに美味しいです。
http://yumi-j.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_100c.html


そういえば、ホワイトチョコレートがあったっけ。。
これでやってみたら、ホワイトチョコレートケーキができるわ、なんて
早速お試し。

cake.jpg

かわいくできた。^^
いただきま~す。

・・・・・??
ちょっとくどいけど、美味しくなくない事はない。。?←微妙な表現。
でもホワイトチョコレートの風味は消えている。。
入れた意味、ないかも?><

よ~く考えてみれば、これだけたくさんあるお菓子の中で、
ホワイトチョコレートケーキなるものがあるか?
あることはある。
しかし、焼き菓子ではなく、ホワイトチョコレートクリームでデコレーションしたものだったり、
ホワイトチョコレートムースだったり。。
やっぱり、衆目の一致するところ、ホワイトチョコレートは焼き菓子には向かないのね。^^;

なるほど。。納得いたしました。。



クックパッド [レシピ]

クックパッドというお料理サイトをご存知でしょうか?
投稿型のお料理やお菓子のレシピ集です。
http://cookpad.com/

時々眺めては簡単(最重要)で美味しそうなレシピを探すのですが、
先日見つけた「レンジもやし」、すごく美味しかったのでご紹介。

クックパッドのレシピURLを貼りたかったのですが、何故だか何度しらべても、でてこないの。
どこいっちゃったのかしら。。?

レシピはね、超簡単。

材料
もやし 一袋
オイスターソース 大1
しょうゆ       大1
ごま油       大1


作り方
深めのお皿にもやしを入れ、調味料を回しかける。
ふたか緩めのラップをかけて、電子レンジで3分加熱。(500W)

以上終わり。

もやしなので、おしゃれじゃないけど、でも美味しいの。
簡単ヘルシーです。おまけに安価。^^

ついでにアレンジ。
もやしのかわりに、青梗菜、白菜、小松菜でも可。

オイスターソースのかわりにお酢を使うとさっぱり味に。
ごま油のかわりに、オリーブオイルでも。
アレンジは無限です。
でももやしが一番かなあ。。

お試し下さいませ。
前の5件 | - レシピ ブログトップ