So-net無料ブログ作成
シルバー ブログトップ
前の5件 | -

ロウ付けですの [シルバー]

アートクレイのロウ付けのセミナーにいきました。
ロウ付けっていうのは、金属と金属の間に金属の溶かしたのを流し込んで、くっつける、というもの。
(ホントか?疑問に思われた方は調べてみてくださいね。)
バーナーで、くっつけたい部分を熱して、
そこにロウ(金属です。今回は銀ロウ)を流します。

焼成済みの銀粘土同士とか、他の銀製品をくっつけたいとき、
とっても便利につかえそうでしょ?

作ったのはこちら。

かわいいでしょ?
周りのレース部分がロウ付けになってます。

皆さんあれこれアレンジされてましたが、私はシンプルに見本そのまま。
でも、石枠はとれるし、穴はゆがむし(石をいれちゃったのでわかりませんが)、
今回も大変でした。^^;

で、パーツが仕上がったところで、いよいよロウ付け。
意外に簡単?
こんなの練習しました。


これは先生にやっていただきました。

そして、本番。
私ってもしかしてこれ、向いてるかも?
なんて思いながら、めずらしく楽しく出来上がり。

が、そのあと、ちょっと黒いのが気になる、
もう少し焼いてみたらきれいになるかも?なんて
火をあててたら、くっついてたはずのレースが取れました。。^^;

気を取り直してやり直し。
今度は焼きすぎてレースが溶けました。><

もう一回やり直し。。
結局、先生に手伝っていただいて、一番最後になりました。。

とっても大変でしたが(大変だったのは先生かも?)、
すごく面白いセミナーでした。^^
おさらいしようと思いつつ、ちょっと怖くて、バーナーは箱のままです。。


テーマはコラボ [シルバー]

ようやく画像ファイルが扱えるようになりました。
遅くなりましたが、先日シルバーの作品展、「銀のKOZUE」に出品したものをご紹介します。


私は銀も好きですが、銀だけだとさびしくて、どうしても色がほしい、って思ってしまうのです。
で、ガラスにはしり、七宝を試み、やきものクレイアート(手作り白磁)なんぞに飛びついたりしてしまうのですが、どれも単体になってしまって、組みあわせにならなくて。。
ガラスに興味を持ち始めた頃お世話になった、あこがれのガラスサイトの主さんが、
「銀とガラスのコラボができるといいですね。」とおっしゃってくださって、
ああ、そうか、と一応目標にしたものの、なかなか。。
組み合わせ、とか融合ができればいいな、と思いつつ、今回の作品になりました。
(銀の新作ができないので、前に作ったものを引っ張り出してきて、組み合わせてごまかした、とも言う。)


白磁とガラスと銀の組み合わせです。
私がいろいろ試してきたことの、一応集大成になるのかな、とは思いますが、あと一歩!


玉はやきものクレイアートで作った白磁(白くないけど)です。
左の丸いのはミルフィオリ、右の蝶々とぶらさがってる薔薇はやきものです。


白磁にビーズ、バチカンに銀の葉っぱを使いました。


ガラス(ミルフィオリ)と銀の薔薇。合わせただけで、コラボ?


七宝と銀の組み合わせ。

とりあえず、参加できたことに満足しています。
「KOZUE」の山田先生、本当にお世話になりました。


「KOZUE」のマスコット犬リュウ君。かわいい~♪

作品展としてはもうおしまいですが、展示はもうしばらく続けてくださるそうです。
皆さんの素敵な作品がありますので、ぜひいらしてくださいね。
皆さんの作品をご紹介したかったけど、あの人のがあって、あの人のがなくて、っていうのが
いやなので、やめました。ごめんなさい。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シルバー作品展のお知らせ [シルバー]

前にお知らせした、合同作品展が近くなってまいりました。
葉書ができましたので(って、作っていただいたのですが)見て下さいね。
素敵なお葉書でしょう?


私は北原茉莉、という名前で参加しています。
(この前考えた芸名(?)、他に使うところがないもの、せっかくだから。(^^ゞ)

皆さん、とってもオリジナリティーがあって、お上手です。
私、場違いかも。。と思いつつ、ええい、オリンピック精神だ~、と開き直って。。
でも、まだ作品ができてないという。。ああ、どうしましょう。(>_<)

素敵な作品展になりそうですので(私以外)、お近くの方、是非いらしてくださいね。(^^)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シルバーの作品展 [シルバー]

アートクレイの親睦会みたいなのに参加させていただいてます。
そこで、いつの間にか作品展が決まっていて、
他人事かと思ってたら、私も参加することになって、
最初困ったと思ったけど、作品作り出したら面白いの。
なので、頑張って参加しようと思ってます♪

まずは宣伝用の葉書に一点ずつ、ということで、作ったのがこちら。
やきものクレイアートで作ったハートの白磁に銀粘土を合わせました。

実はハートが斜めで、できあがるまで気付かなかったのが本当に間抜けなくらい、ゆがんでます。

磨いて、石をつけて、鎖にとおして、ガーン。(>_<)
でもとりあえず、写真を撮るだけ、ってことで、出しちゃいました。
試しに自分でも撮ってみたら、意外にわからない・・??

私以外は皆さんとってもお上手なので、ステキな作品展になると思います。
作品展は6月。また近くなったらご案内いたします。
開催場所は  愛知県稲沢市の皮工房&Cafe「KOZUE」です。
http://www.geocities.jp/atelier_yamada/index.htm
家からだとちょっと遠いのですけど、お近くの方、是非いらしてくださいね。

寒い日が続いたけどお彼岸もすぎて、春も本番?

アネモネが咲きました。

斜めにのびてお行儀悪く咲いてます。
イフェイオンも。

普段忘れてるけど、お花の時期だけ注目です。
毎年健気に咲くので感心。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ジュエリーはいかが? [シルバー]

やきものクレイアートでご一緒させていただいた(ご一緒といっても月とすっぽん)
森尚子先生の参加される作品展が名古屋伏見で開催中です。

アートクレイとガラスの融合とか、素敵な作品がたくさん。

他の参加者のみなさんは普通の彫金の方たちです。
彫金も素敵ですね。
オパールやら、ダイヤやら、パールやらもあって中々に個性的でゴージャス。
面白いなあ、と思う作品もたくさん。
お金持ちだったら買いたいなあ、って本気で思いました。(笑)
とりあえず、たくさん目の保養をして大満足です。(^^)

場所はこちら

世界でたった一つのジュエリーを探しにいらっしゃいませんか?
31日まで。

お写真とらせていただいたけど、例によってデジカメ忘れて携帯画像、あんまり綺麗じゃないの。m(__)m
森先生のブログに綺麗なお写真がありましたので、こちらをどうぞ。
地中海の海の色です。
http://nao2.exblog.jp

HPはこちら。
http://home10.highway.ne.jp/naonao/index.html
お教室もあります。とってもお上手です。)^o^(

今日作品展に連れて行ってくださった山田先生、ありがとうございました。
山田先生のHPはこちら。
http://www.geocities.jp/atelier_yamada/index.htm
アトリエKOZUEというカフェ兼アートクレイと革工芸のお教室があります。
手づくりふぁんにはたまらないお店です。
お近くの方是非どうぞ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | - シルバー ブログトップ