So-net無料ブログ作成
検索選択

なばなの里、薔薇園 再び [おでかけ]

数年ぶりに、なばなの里、薔薇園に行きました。
行ったのは先週半ば。
7分咲き?満開には少し早かったけど、とってもきれいでした。
今週あたり、満開かな?

nabana4.jpg

薔薇園はベゴニアガーデンの奥にあります。
薔薇がたくさん♪
庭園に河が流れていて、清涼感があります。
そんなに大きくないので、楽しく、くるっと回れます。
でも、薔薇を堪能した気分になれます。^^

nabana1.jpg

nabana2.jpg

nabana3.jpg

前に行ったときとはお花のラインナップがすこし変っているような気がしました。
種類もですが、傾向も。
前はわりに新種が中心で、ファッショナブルな感じでしたが、
今回はもう少し落ち着いて、前からある安定した品種が増えているような・・?
お花のタグも大分見やすくなってました。

薔薇のアイスクリーム、前回食べられなくて、ずっと心残りだったのですが、
今回は一番に。
う~ん、でも、香りがちょっときつめで、これはあこがれてる方がよかったかも。

ともあれ、綺麗で、素敵な薔薇園でした。^^
薔薇園といえば、花フェスタ記念公園が、質量ともにダントツだと思うけど、
あそこに行くと、すごすぎて疲れちゃうので
(広いし、薔薇がいっぱいで、興奮してテンションあがりっぱなしで)
ちょっと薔薇に浸りたいときには、このくらいの規模がいいな、と思います。
ベゴニアガーデンもきれいでした。

nabana5.jpg


そして、やっぱり手ぶらでは帰れない。^^;
隣のお花やさんで、クロード・モネさんを。
ピンクが強めのは今までも見たことあったけど、
ここのは(薔薇園のも)淡い黄色ベースで、優しい感じ。

nabana6.jpg
モネのイメージにぴったり♪

薔薇の季節 [薔薇2007]

今年も薔薇の季節になりました。
毎日お花に会えて、幸せ♪

IMG_1041.JPG
ミスティ・パープル

IMG_1044.JPG
ジ・アレキサンドラ・ローズ

IMG_1042.JPG
粉粧楼、アッシュ・ウェンズディ、デュシェス・ド・ブラバン


「薔薇の木に薔薇の花咲く
何事の不思議なけれど」
なんて言ったのは北原白秋。
いいえ、すごく不思議です!



美女と野獣 [映画]

ディズニー実写版「美女と野獣」、観てきました。
☆☆☆☆と半分
とってもよかったです。^^

ディズニーアニメで一番好きなのは「美女と野獣」でした。
(関係ないけど2番は「ラプンツェル」)
実写化、と聞いた時不安がよぎりましたが、
ベル役がエマ・ワトソンと聞いて、ほっと安心。
ハーマイオニー役(ハリーポッター)のかわいい女の子が
綺麗な女性に成長しました。
気質的に、ハーマイオニーとベルは似てますよね。
(頭がよくて、気が強くて、ちょっと頑固で、本が好きで、根はやさしくて)

ベルが本が大好きですが、村にはほとんど本がありません。
でもお城には立派な図書館が。
ベルの本好きを知った野獣は図書館に案内します。
ベルは歓喜。
そこから二人の心は通い合い・・。
プレゼントはやっぱり大事、ってこと?
相手の好きなものをあげよう、っていう気持ちが大事?
同じものが好きな精神性が大事ってこと?

フランスの田舎の村の様子、お城に家具、素敵な衣装。
大好きな要素がいっぱいです。
こういう映像は実写ならでは。
村は実際にあるフランスの村を参考にしたらしいです。
(テレビでやってた、でもメモを忘れたので名前はわかりません)
ダンスシーンも素敵でした。^^(でもダンスシーンはシンデレラの方が好きかも)

一番好きなのは、最後、二人の愛で、呪いがとけて、
野獣が王子に戻り、城の人たちも元の姿に戻るところ。
それとそのあとの舞踏会。
ハッピーエンドで、豪華で、本当に楽しい気持ちで終わります。

数年前のフランス映画「美女と野獣」では、王子様に戻ったところで、
野獣の方がかっこよかった、とか思ってしまいましたが、
今回の王子様は、王子様らしくてよかったです。
でも、もっと素敵だったのが、悪役のガストン。
自信過剰で、粗野で傲慢で、乱暴で、嫌な奴なんですが、
役者さんは素敵。
むかし(白黒の時代)にジャンマレー主演の「美女と野獣」では
王子様とガストンが一人二役だったと思う。
(ガストンもそこまで嫌な奴ではなかった)
それでもよかったのに。

「美女と野獣」よく映画化されてますね。
それだけ素敵なお話しなのですね。^^

GW, お時間あったら是非ごらんくださいね。^^


薔薇が咲き始めました。

映画にでてくる魔法の薔薇みたいな紅
IMG_1011.JPG


グラミス・キャッスル?(名札がなくなったので、よくわからない)IMG_0206.JPG

キャサリン・モーレー
IMG_0201.JPG
今年の2番でした。

お花が咲き始めて、幸せ。^^