So-net無料ブログ作成
検索選択

君の膵臓を食べたい [映画]

「君の膵臓を食べたい」、観てきました。
http://kimisui.jp/#/boards/kimisui

☆☆☆☆

変な題の映画です。
私一人だったら、絶対行かなかったと思うけど、
イグリンにどうしても、って連れていかれました。
タイトルから思い描く、食人、とか グロテスクなものとはまったくイメージが違いました。
ピュアで切ないお話しです。


あらすじ(ねたばれあり)

膵臓の病気で余命少ない高校生の女の子(桜良)が主人公。
クラスメートの男の子(語り手、僕)に、
たまたま「共病日記」(それに病と闘う毎日を記していた)を見られてしまった桜良は
秘密をしっても態度を変えない彼に、
あれこれと働きかけ、振り回す。

膵臓を食べる、という行為によって、その人の記憶や能力を受け継ぐことができるそうです。
僕(春樹)は桜良の明るさ、前向きさにあこがれ、
桜良は彼の一人でいる強さにあこがれる。

2人の気持ちは次第に通じ合い、最後の桜を観に行く約束をするが、
病と健気に戦う桜良の人生は通り魔の手によって、突然幕を閉じる。

12年後、母校の国語教師になっていた春樹は、
図書館の整理を頼まれ、桜良が蔵書の中に紛れ込ませた遺書に気づく。

遺書は親友だった女の子(病のことは内緒だった)と
春樹への2通。

春樹はようやく新しい人生に向かって歩き始める。

あらすじおわり


高校が舞台ですが、国語の授業でなぜか「星の王子様」
桜良が好きな本も「星の王子様」
遺書がはさんであるのも「星の王子様」

図書委員だった春樹を追って、桜良も図書委員になるのですが、
そういうわけで、図書館がメイン舞台。
図書館は古い洋館みたいな外観で、とても素敵。
「星の王子様」と図書館が好きな、私にはとてもうれしい。^^

回想シーンでは制服がブルーグリーンなのに、現在の学校の制服は明るいベージュ。
混乱しないようにわけたのかしら?

とにかく繊細で純粋で、哀しくて、心に響くお話しです。
明るい桜良の透明なかわいらしさが、より悲しみを誘います。
この題名、ちょっと損してないかな?
私みたいに、拒絶反応起こしちゃう人も多いと思うの。

題名にとらわれず、是非、ご覧くださいね。^^
イグリン、連れて行ってくれてありがとう。(書けっていわれるので。笑)


桜のイッチン模様
IMG_1618.JPG


お詫び
映画の登場人物、語り手の僕、は春樹という名前でした。
役者さんの名前の匠海、と間違えて書いていました。ごめんなさい。
こそっと直しました。
今気づいたけど、春樹と桜良。いいお名前ですね。




nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 3

チャー

君の膵臓を食べたい
観てきたんですね〜 (^-^)
題名 確かに損していますよね きっといい話なんだろうなーと思っても そそられません 小栗旬が出演するので気になっていましたが
でも お話を聞くと 心に響く内容でしたね
by チャー (2017-08-10 19:35) 

extraway

タイトルは、考えるものだし、考えれば考えるほど選択も微妙になる。この映画の場合、奇抜さによる受けも狙ったのでなければ、何やら決めた人間の思い込みの反映ということになるのか。ともかく普通に考えて、ヒドスギル。でも今の時代、結構こうした感覚に麻痺しているところもあると思われますね。ネットなどを見れば、刺激的な言葉、品性に欠けるような言葉をこれ見よがしに使う輩が多い。感性麻痺、その先は止した方が良いという線引きが、相当に曖昧になっている。他の人に与える不快、ストレスに鈍感になっている人間が異常発生している時代になっているとも言えますか。ちょっと言い過ぎなところもあるかしれないけれども、こうした奇を狙ったタイトルには、そうした人の心情に対する鈍感さも感じます。
by extraway (2017-08-14 13:20) 

ぶーけ

チャ―さん
思いがけず、よかったです。^^
小栗旬は大人になってからの役なので、出番はそんなに多くなかったです。

extrawayさん、
本当に、そうですよね。この題名はどうしても食人を連想させますし。とにかく第一印象は悪すぎですね。

ただ、映画を見た後でこの題名を見ると、印象は全く違います。
それだけに、ちょっと惜しい、と思います。
by ぶーけ (2017-08-21 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。