So-net無料ブログ作成
検索選択

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 [映画]

パイレーツ・オブ・カリビアン、最後の海賊、観てきました。
ジャックスパロー船長、今回もとっても。笑
☆☆☆☆

http://www.disney.co.jp/movie/pirates.html


出だしからびっくりです。
銀行強盗、お宝ではなく、金庫でもなく、金庫のはいった銀行の建物ごと、
しかも衆人環視の中、
馬車で引いて盗もうという、壮大な銀行強盗です。
壮大なんですけど、引っ張るのは多頭立てではあるけれどぼろぼろの馬車。
ジャックはふらふらの酔っぱらいだし。
結局お宝は全部逃走中になくなって(金庫の蓋が開いていた)失敗。
ここら辺から、しっかりパイレーツの世界で、
このテンポ、というか雰囲気はさすが。
スピーディーで、ドタバタ、コミカルで、ハラハラドキドキ、
そして、これが最後まで続くのがすごい。

以下ネタバレありです。
知りたくない方はお読みになりませんように。




呪いによって、さまよう船に永遠に捕らわれた父、ウィルを救うため、
息子のヘンリーは様々な伝説や呪いを研究。
ついにその鍵がこれまた伝説の「ポセイドンの槍」にあることを突き止める。
協力者となる(はず)のジャックスパローを探している途中、
魔のトライアングルにとらわれている元スペイン艦隊の船長、
幽霊となったサラザールと出会う。
彼もジャックスパローを追っていた。

かつて最強の海賊退治の男として、死神の異名を持ち、
ついに最後の海賊をせん滅しようとしていたサラザールは、
あと一歩のところで、若き日のジャックスパローの策略によって、
魔のトライアングルに船をすすめることとなり、闇にとらわれ、亡霊となって、復讐を誓う。

若い女性、カリーナは科学者で天文学者。
しかし、当時の社会はそれを受け入れられず、彼女は魔女として捕らえられる。
顔もしらない父の形見の古い手帳にはポセイドンの槍をめぐる伝説が。。
秘密は星にある。
彼女もまた、ポセイドンの槍を探そうとしている。

この3人が今回の新しい主要人物。
彼らと、ジャックと、海賊バルボッサ(いつもでてくるジャックのライバル?)が、
瓶にとらわれていたブラックパール号を復活させ、
「ポセイドンの槍」を目指して進む。

途中で、あっという間に終わってしまった場面ですが、
私が一番面白かったのは、ジャックの船を追うイギリス艦隊が、
あっという間に幽霊スペイン船にやっつけられるところ。

最後はモーゼの十戒ばりに海が割れて(迫力あります!)、
ポセイドンの槍がみつかり、海の狭間で大乱闘の争奪戦。
槍は手帳の教えにしたがって、壊され(こんな簡単にこわれていいの?)
呪いはとける。
バルボッサは実はカリーナの父親で、彼女を助けるために、
サラザール(呪いが解けたので人間にもどっている)を道連れに海に沈んでいく。

ヘンリーとカリーナは心が通じ合い、
海からは呪いのとけたウィルが戻ってくる。
息子ヘンリー、妻のエリザベスと再会を喜ぶ。
ジャックは再びブラックパール号の船長として旅立つ。
バルボッサのペットのお猿さんはちゃっかりジャックの肩に。

ハッピーエンドで、後味はとってもいいです。^^

最後、続編が絶対ありそうな。。

これはちょうどスペイン無敵艦隊が滅びて、
イギリス海軍が海を支配するようになるころのお話。
歴史は中世から近世に。
そして伝説は滅びゆく・・。
ポセイドンの槍がこわれて、呪いが解ける時、
「ああ、また一つ伝説が消えた・・。」
と感慨にひたってしまいました。
お話なんですけどね。
そんな風に思わせるところが、このお話(映画)のいいところだと思います。


IMG_1432.JPG

暑い日が続きます。薔薇さんたちも夏バテ。




nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 3

チャー

同じく 私も観てきました
楽しかったですね(^ ^)V
by チャー (2017-07-12 18:43) 

extraway

ジョニー・ディップのこの役の姿はお馴染みだけれども、映像を見たのはこの予告videoが初めて。こういう話し方をするんだと解かりました。役のサラザールですか。メークアップが面白い。どういう形にするかはむづかしいところだったと思います。

これから夏も盛りです。いつもの年の同じようなことが繰り返されるだけのことのようでもありますが、あくまでも「2017の夏」という一回きりの、時間の中のこと。今月28~30日の市民まつりが先ずは、たのしみです。
そちらでも、身近なところの夏のお祭り、たのしまれるんでしょうね。
by extraway (2017-07-19 16:55) 

ぶーけ

チャ―さん、
チャーさんもご覧になったんですね。
ほんと、楽しかったですね。^^

extrawayさん、
ジャック、不思議なキャラクターですよね。
サラザールは亡霊なので、あんなメークです。ちょっとかわいそう。
市民祭り、楽しみですね。^^
私は、お祭りの予定はありません。市のお祭りは今一だし。

by ぶーけ (2017-07-25 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0