So-net無料ブログ作成
検索選択

桜のイッチン模様 [陶芸]

失敗を繰り返しながら、何度か挑戦中のイッチン模様。
今回は桜でやってみました。
失敗すると悲しいので、小さな四角形を実験用に。
たくさん作った中で、4枚、なんとか模様になりました。
IMG_0981.JPG

気をよくして次はお湯呑みで。
IMG_0963.JPG

白磁がきれいだったので、かわいくなったと思います。^^
ちょっとうれしい。
お湯呑みはかなりおデブさんなんですが。


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 5

みうさぎ

素敵な湯のみ~可憐ですねっ(^◇^)

by みうさぎ (2017-03-22 16:41) 

extraway

「イッチン模様」を検索したら、こちらのブログの画像がもう他の画像に加わって入っていました。早いものです。かつ、画像を見る限り桜の形をしっかりと出すのも、むづかしそうに思われます。でも色は薄い桜色で、感じは伝わります。

忘れていましたが、ミスサイゴンを思い起こしました。見たのは映画でしたね、やはり。昨年10~11月と帝劇で公演があったということだし、ともかく最初の1989年からの上演では1999年までブロードウェイでは10年ほどの間に4264回。その後も上演されつづけ2018年の予定なども見ると、それほどに人をひきつけるものがあるということなんだろうと・・・・思いますね。ぶーけさんのように、アメリカに帰ったクリスが残してきたキムを愛しながら、どうして時間を経ずに結婚をしてしまったのか、ということに見る人は何故だったのかと思い巡らせもするんだろうけれども、でもそれなくしては後のドラマとしての展開もないことになりますから・・・。
それもあっての変わらない人気ということなんでしょう。やはり、土台がプッチーニですから。支えになっているものがあることも大きいんでしょうね、多分。
by extraway (2017-03-24 22:15) 

extraway

「ブロードウェイ」を訂正するのを忘れていました。ロンドンのウエストエンドですね、1989年初演、そしてロングラン。1991年からブロードゥエイでも、と。
by extraway (2017-03-24 22:21) 

sknys

「イッチンとはスポイトにクリーム状の粘土を入れて描く技法んこと」
‥‥この説明で合っていますか?
「2本の手が注ぎ口」になっている猫ポット(Cat teapot)は兎も角^^;
注ぎ口のあるティーポットなどを陶芸で作るのは難しいのかしら?
特別なスキルを要するとか‥‥。
by sknys (2017-03-26 14:59) 

ぶーけ

みうさぎさん、
ありがとうございます。^^
白磁のほうがもう少しスリムにできるとよかったと思います。

extrawayさん、
イッチン模様、私も検索してみました。ありましたね。。
びっくりしました。

ミス・サイゴン、愛されている作品なので、ストーリーにケチをつけるのは私くらいでしょうか。
ミス・サイゴンはもう見たくないけど(頭にくるので)、
プッチーニの歌劇は一度ちゃんと見たいな、と思います。^^

sknyっさん、
イッチンの説明はその通りです。スポイトの代わりに、注射器を使う方もいるそうです。^^

注ぎ口のあるティーポット、難しいです。
ロクロ教室で教わって作りましたが、
結局ほとんど先生に作っていただきました。^^;
一人でできるようになりたいです。
by ぶーけ (2017-03-27 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0