So-net無料ブログ作成
検索選択

マリー・アントワネットの靴 [陶芸]

大分前に、マリー・アントワネットの靴がオークションで落札された話がありました。
そのときから、ずっと、その靴を作ってみたいと思ってました。

やっとできました。^^
marie.jpg
15センチくらい。
本物にはなかったけど、薔薇つけちゃいました。(何にでも薔薇をつける)

ちなみに、お水をいれても漏りません。

でも、これもお写真では見えない側のリボンにヒビがはいってます。
これは、私が素焼きの段階で、ちょっときれいにしようと磨いてたときに、力をいれすぎて、ポキ。
瞬間青ざめました。
修正して焼成。後ははっきりわかるけど、とりあえず、くっついてます。^^;

ついでに、シンデレラの靴。
cinderella.jpg
ガラスじゃなくて、磁器ですが。
10センチくらい。

蝶々は映画のシンデレラの靴をまねしました。
これは傷なくてきましたが、少し小さすぎて、スプーンレストにもならず、使途不明。

なかなか思い通りにいきません。

雨が続きますね。
本当に毎日雨・・。
こんなに続くのもめずらしいかも。
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 5

Hide

正直者のぶーけさん、ヒビは内緒でしょ!?
写真のウラは見えません・・・可愛く仕上がりましたね〜♪
シンデレラの靴は残念、後5センチ大きければ・・・?
使途不明でしたね@@〜又、寝られなくなってしまう!
by Hide (2015-07-08 18:01) 

sachiko

凄く可愛いですね!^^
by sachiko (2015-07-08 19:03) 

extraway

今日は、やっと晴れてくれました。本当に、ずうっと雨模様の日つづきで。

そのオークションに触れたネット記事での、マリーアントワネットの靴と「される」、という言い方は気になりますね。確証はないとも思わされるようで・・・・・オークションでは、およそ640万円ほどだったとか。絹の靴。オークションの言葉を見て、咄嗟にちょっと前に知った、ビクトリア女王のパンツの競売のことが浮かびました。11日がその日だとか。靴とちがって、こちらは何とも言いがたい一品ですね。落札値も、予測がつかない。でも靴が、本当にマリーアントワネットの使ったものであったのだとすれば、その落札値は安すぎるように思いますけれどもね。

イメージを膨らませて、じっさいにご自分で作られるというのはいいですね。より近しいものになるように思いますから。私は、毎日持って出る鍵を入れて置くのに使わせてもらいたいように思いました。
by extraway (2015-07-10 23:06) 

sknys

「マリー・アントワネットの靴」はシルクだったのね。
宮廷の室内履きでしょうか?
陶器の靴は水を張ってミニ花器にするとか、
ネコちゃん用の水飲みにするとか?‥‥。

低温ジトジトの梅雨から一転して真夏の陽気になっちゃいました^^;
by sknys (2015-07-12 12:18) 

ぶーけ

Hideさん、
写真では裏はみえないけど、実際みるとしっかり見えるので。。^^;
リベンジします!^^

sachikoさん、
ありがとうございます。^^

extrawayさん、
台風こわかったですね。^^;
アントワネットの靴、落札されませんでしたか?てっきりそうだと。。
ビクトリア女王のバンツもオークションに?本人知ったら嫌がるでしょうね。。

鍵入れ、いいですね!^^
でも、小さなスプーンならはいりました。どうしようかな。

sknyっさん、
シルクのきれいな色です。今はあせてるけど、きっと当時はとっても素敵な色合いだったと思います。
やっぱり室内履きでしょうか。外の靴はなんだったんでしょう?

アントワネットの靴はお花を入れるつもりです。^^
猫はいないので・・。残念。

お天気、極端に走りますね。><
by ぶーけ (2015-07-18 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。