So-net無料ブログ作成
検索選択

なんちゃってオールドノリタケ [絵付け]

ノリタケの古い花瓶をお手本に描きました。

kabin1.jpg

ksnin2.jpg
高さ23センチ

本物は良く見るとものすごく大胆なタッチ。
とてもまねできません。

今ね、名古屋ボストン美術館で、オールドノリタケの展覧界やってます。
素敵です♪
ゴーギャン展も一緒に見られます。(って、普通ゴーギャンが主でノリタケがおまけか?)


今年の薔薇は、5月の中旬とても暑い日が続いて、あっという間に一気に咲いて、終わり。
その後は涼しいので、次のお花がなかなか上がってきません。
例年なら、春の最後のお花が終わる頃には、早くに終わった子が2番花をつけ始めるのに・・。
こんなに花のない時期が続くのは、何年振りか。。。
寂しいです。

ありったけ。
bouquet.jpg
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 7

COYOTE

見に行きたいですが・・・遠いです!
凄くお上手ですよ!
言わなければオールドノリタケで・・・nice!!
色が絶妙に出て・・・刺激を受けました!
素晴らしいです~~!
by COYOTE (2009-06-08 19:29) 

オルサ

2年前に横浜で開催されたオールドノリタケ展、結局3回も見に行ってしまったんですよ。本当にあの展覧会は、行ってよかったといまだに思います。オールドノリタケ自体もすばらしかったですが、デザイン画の美しいことといったら!

ぶーけさんの作品も、あの優雅さを髣髴とさせるようなタッチで、素敵ですね。
by オルサ (2009-06-09 01:09) 

jinn

ノリタケのイメージそのままですね☆
素晴らしいです!!
by jinn (2009-06-10 12:52) 

MSM

ご無沙汰しています。
今年は頂いたバラが大きく育って楽しませていただきました。
バレリーナちゃん、大きくなってきました。
ヘリテージやメアリーローズ、アブラハムダービーも今年地植えにしたので、来年が楽しみです。
どの子も美人さんばかりで喜んでおります。
by MSM (2009-06-11 07:33) 

ばん

お花が咲く時期は自然と気持ちが和みますよね。残念ですね。
by ばん (2009-06-13 12:25) 

MARI

華やかで素敵です!
オールドノリタケの独特な色使い、好きです。
薔薇がティーローズのような所も。

なかなか蕾が膨らみませんね。
もう梅雨に入りそうだし、粉粧楼に至っては、
今シーズン、綺麗な花を見ていません。(T-T)
by MARI (2009-06-14 00:40) 

ぶーけ

COYOTEさん、
ありがとうございます。^^
大胆な色、勉強になりました。

オルサさん、
まあ、3回も!すごいわ。
そうそう、デザイン画、素晴らしいですね。あのまま本にして欲しいくらいです。
私ももう一度観に行きたいです。

jinnさん、
ありがとうございます。^^
頑張って似せましたが、まだまだです~。

MSMさん、
かわいがってくださって、ありがとうございます。
>どの子も美人さんばかりで
でしょでしょ。^^

ばんさん、
お花が咲くと、単純に機嫌がよくなります。
最近2番花が咲き始めて、うれしいです。^^

MARIさん、
オールドノリタケの時代はティーローズが流行した頃とかぶるのでは?
そんな感じですよね。^^

2番さんたち、咲き始めました。MARIさんのところもきっともうすぐ。
でも、梅雨なんですよね~。。

by ぶーけ (2009-06-16 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1